子育て奮闘記

日々の何気無い出来事を何気なく書いていきます

保育参観

5月末にもありましたが、娘が行っている所がこども園だからか?5月のは幼稚園部門のみの参観で、今回は園全体の参観日でした(*^^*)

昨日は七夕も近いので、笹の葉に飾り付けをして短冊にお願い事を♡
娘は建築士になりたいみたいなんだけど、周りがみんなアイドルとかモデルさんとか言ってる中で建築士と言うのが恥ずかしいらしく^^;自分で書かずに私に書かせました^^;

去年辺りに、家の絵を書きながら
「大工さんになりたい!」
と言ったので、
「書くんだったら建築士じゃない?」
と私が言ったのがキッカケで、ずっと建築士で通してます(^^)


その後保護者のみお遊戯室に移動して教育講演会を聞きました。

講師の先生は専門家じゃないらしくて、自分の子育ての上からのお話だったので身近で、自分にも有り得る話だなと思って聞けました。

そのお話のまとめとしては、1日1回でもいいので子供をギュッと抱きしめて「あなたの事が大好きよ♡あなたが居ないと私はダメなのよ」
と愛情を示して下さい。
分かっているようでなかなかできてないなと思い帰ってから実行しました(*^^*)


参観日終わってからは毎回恒例のママ友とのランチ♡
次女をお姑さんにお願いしてたので電話を入れると、どっちでもいいよ〜と♪
その直後電話口でお姑さんが、えぇ〜?と言うのでやはり連れて行くのに帰らないといけないかとおもいきや次女は…

絵本をあさりながら廊下で寝てしまってたようで(笑)おかげでゆっくりランチ出来ました♡

その後一旦家に戻って、次女とレッスンバックを持ってピアノのレッスン♪
発表会まで仕上がるのかしら?^^;

帰って夕飯の支度やらなにやら終わらして、娘達に夕飯を食べさせ、お風呂に入って、おやすみ言って二階へ。
ここでやっと休めます(≧∇≦)
いつもは子供を寝かしてからだけど、昨日は先にプシューっとビールを一杯♡
その後は3人で朝まで寝ました(z_z)